自己処理しすぎてボロボロに

思春期の頃から毛深くて悩んでいました。
カミソリで添ったり、抜いたり、脱毛ムースの様なものもいろいろ使ってきました。
10代の頃は毎日毎日ムダ毛処理ばかりしていました。
その後、結婚出産。
なんと、出産後、ホルモンバランスが変化したからかさらに毛深く毛が太くなってしまったのです。
子育てに家事に仕事にと日々忙しく過ごしているためなかなかムダ毛処理に時間をかけられずに適当に処理していました。
そして気がついたら適当で乱暴な処理で肌に負担がかかり毛穴が目立つようになり黒ずんで汚ない肌になってしまいました。
夏、肌を出すのが恥ずかしいレベルに。
ある時、友達と話してるときに何気なく脱毛の話になり、友達が脱毛エステに通ってることを知りました。
脱毛エステは高額で無理な勧誘があるというイメージがあってのでなかなか行きにくい場所でしたが、最近はそんなこともなく低価格で気軽に行けるようになったと聞き、試しに行ってみようと決意しました。
ちょうどキャンペーンをしていたので初めはワキ脱毛500円を契約。
納得するまで何回でも通えるというもの。
すぐに効果が表れるものではありませんが、徐々に実感できるようになりました。
すごくうれしかったし、エステに行くのはよい気分転換になるので楽しんで通ってます。
今は手足も契約しました。
毛穴も目立たなくなり、肌もきれいになり満足です。

毛深い悩みは絶えない

小さい頃から毛深い方でしたが、30歳過ぎてからさらにそれに輪を加えて毛深くなり処理にも悩まされています。年齢的にも脱毛に通えば良いのだと思うのですが、なんせ全体に濃いためどこから手をつけていいかもわからず、安くできる両脇は部分を半永久でやりました。

問題は足全体と欲を言えばビキニらいん。あとは顔。特に鼻下と顎ラインは自分は男ではと思うくらいの濃さです。この辺はお金も結構かかるので決断出来ず、結婚出産でお金も自由がきかず剃るかひたすら毛抜き作業です。剃るのはいいんですが夏はお昼には生えてくるし、抜くと綺麗に一時的にはなるけど、次に生えてくる毛は一皮上にかぶった状態で生えるのが疑問。何故でしょう。
顔の鼻下、顎ラインは毛の太さも純情じゃない太さ。もちろん抜くことが多いのですが、お風呂入った後にチェックして抜く。そして化粧する朝にまた抜く。それから化粧するのですが、汗もかく季節はばい菌が入って膿んでしまうこともしばしば。そこがシコリとなり治るまでに1週間はかかります。美容院にいって頭を洗ってもらったりすると顎ラインは特に気になります。
そして、手足の指の毛だけみたら男性かと思うくらいで驚きます。そったりもしますが、ハサミで切ることもしばしば。
ムダ毛の悩みはどう処理するのが正しいのか、脱毛するしか毛を薄くする解決策がないのか、本当に悩みのタネではあります。